

そろそろドメイン取って、色々やるかな?

そろそろ独自ドメイン取って、安いサーバー借りて、何かやろうかな?
と思う。

写真を発表する場も欲しいし、MT5も動かしてみたいし、メールアドレスも欲しいし。


と言う事で、ドメイン取得しました。(3年分・個人使用なのでwho is代行も)





サーバー、安くてそこそこのを借りました。





MT(個人使用)をダウンロードしました。




あとは、作る暇だけだな(笑)

CMSとして使う Movable Type 5 ガイドブック

新品価格
¥2,940から
(2010/8/30 13:41時点)



Movable Type 5実践テクニック

新品価格
¥2,940から
(2010/8/30 13:41時点)




基本的なSEO対策(内的施策)をキッチリやって、デザインパーツをモジュール化して分割して、メンテしやすく作るのだ。

more...


theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : サイト制作

Webで拾った情報が正しいと思うな、間違った情報の方が多い場合もある

ちょっと他所に、築地市場にまつわる記事を書いてみた。


面白いから読んでみるといいよ。

あんな所、二年ものの冷凍マグロ、チリの湖で着色した脂餌食わせて冷凍で輸入したトロサーモン、大味で安いボストン産のウニ、人造イクラ、エンガワと称するランプフィッシュのエンガワ等を、中央炊飯製の業務用酢飯に乗っけて、3000~5000円(原価200円程度)という「海鮮ボッタクリ丼」に長蛇の列を成す観光客。その高い利益率を守るために必死な移転反対派。

守るべき食文化がこれじゃぁねぇ・・・

築地市場の移転問題
詳しく書いておいた。

theme : 食べ歩き!
genre : グルメ

最近写真撮影の依頼が増えてきた

最近、仕事でもプライベートでも写真撮影の依頼が増えてきた。
ん~、カメラマンなんて巷にいくらでもいるでしょ。

多分、本業がWebディレクターなんで品質管理が出来る点で、買われているらしい。
以前、デザインとアートの違いで書いたが、僕の撮る写真はアートではない。目的を達成するためのデザインされた写真です。

先々週は、アナウンサー志望の大学生に頼まれ、エントリーシート用の写真撮影
先週はミュージカル俳優さんのプロフィール用写真とアーティストさんの宣材を撮ったのだが

アナウンサー志望は、ちょっとキリッと真面目な雰囲気と、番組で使ってもらえそうな意外性あるポージング(及び補正)
ミュージカル俳優は、やはり動きのある舞台の仕事なので、躍動感あふれるポージング(及び補正)
アーティストは、可愛らしくて音楽聴いてみようかな?と思わせるポージング(及び補正)

そんな方針で撮っているので、アートな作品は少ない。
写真集で見るような、そんな素敵な写真はほとんど撮らないし撮れない。
(撮り方わからん…)

だけど、依頼はジャカジャカ来る。
撮った写真のファンも出来た。

そして、過去エントリーシート用の撮影をした人は、全員(5人中4人、残り一人は先々週撮影なんで結果待ち)モデルになったり、役者になったり、事務所に所属出来たり、夢を叶えている。
ここまで行くと、腕と言うより縁起モノ(笑)だと思って欲しい。

でも、キチンと工夫して撮ってますよ。


では、アナウンサー志望の子から

IMG_0207.jpg

目にジャスピン合わせて背景ぼかしてキッチリと撮る。

IMG_0380.jpg

アナウンサーと言えどTVは、やっぱり楽しさも必要なので変わったポーズ

IMG_0379.jpg
表情の多彩さをアッピール




ミュージカル俳優さん

DPP_s0164.jpg
既にスタジオ撮影したプロフィール写真はあるとの事で、雰囲気ある写真を

DPP_s0183.jpg
これも雰囲気重視

DPP_s0068.jpg
舞台っぽいポーズで

DPP_s0005.jpg
ミュージカルなので動けるアッピール

DPP_s0008.jpg
身体能力をアッピール



女性アーティスト(の卵)さん

DPP_s0119.jpg
まずはポージングを工夫して腰のくびれを演出

DPP_s0060.jpg

超ローアングルから撮って、足を細く長く、顔を小さく

DPP_s0116.jpg
バストアップで、くびれも入れる

DPP_s0148.jpg
歌が浮かんでくるような雰囲気で

DPP_s0149.jpg
歌と表情を出してみる

DPP_s0186.jpg
風を使って、雰囲気を出す



こんな感じで、目的をキチンとインタビューして被写体さんの夢を叶えてあげることに全力を注ぎます。
皆さん、夢が叶うといいですね。

今度は、Nゲージという鉄道模型のジオラマを撮ります。
依頼者に作ってあげたジオラマで、来週納品しちゃうらしいんだけど
制作者側が記念に撮ってほしいとの事。

さてさて…
どんな工夫しようかな?

more...

theme : 女性ポートレート
genre : 写真

tag : ポートレート撮影 証明写真 役者 モデル アーティスト

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
