

Movable Type 4.21をLacoocanにインストールしてみた

Movable Type 4.21を入手して、例のNiftyが提供する格安実験サーバーにインストールしてみた。
ご存知の方も多いと思うが、Lacoocan独自の(MTのマニュアル等とちょっと違う点)設定も含めて、インストールの流れを簡単にアップします。

まず、Movable Type 4.21の入手。
↓こちらから入手して下さい↓





個人利用の場合は無償ですが、商用利用の場合は有償(52,500円:1サーバー・5ユーザー・50プロフィール)となります。

個人利用の方はこちらから


入手したファイルは、MT-4_21-ja.zip となりますが、これを解凍して、MT-4.21-jaフォルダ内のファイルをmtディレクトリに全てアップします。
※ 「mt-config.cgi-original」「readme.html」は必要ないので、アップロードしなくてもかまいません。

   /bin
   /dev
   /etc
   /homepage
      /mt
   /lib
   /tmp
   /usr  

ちなみに、私は
mtというフォルダだと、MTの格納先がスパムロボットに簡単に発見されちゃうので、amtとかbmtとかcmtとか・・・ちょっと違う名前にしちゃいます。
setup1

(こんな些細な事をやるだけでも、若干セキュリティが向上しますので)


アップロードが完了したら、cgiファイルの属性700に変更しましょう。
setup2


http://[取得したアカウント].[サブドメイン].coocan.jp/{MTを格納したフォルダ名}/
にアクセスすると、あとはウィザードに沿ってインストールを簡単に行えます。

※ウィザード設定上、他のサーバーと異なる点

●DBをMySQLにする場合(推奨)
MySQLの設定をする場合、その辺の設定とちょっと違います。

データベースサーバ:mysql

データベース名:MySQL設定時にもらった8桁の英数字

ユーザ名:「データベース名」と同じ8桁の英数字

パスワード:MySQLのパスワード


●Sendmailの設定
ここもサーバーによって異なりますので、念のため。

sendmailのパス: /user/sbin/sendmail
テスト送信するメールアドレス:確認可能なメールアドレス



まぁ、当たり前のことですが
以下、設定しましょう。
(あとで変更可能ですので、仮設定でもかまいません)

○「Movable Type」の管理者の設定

ユーザー名:ログイン時に入力するID

表示する名前:ブログを投稿した際に表示される名前

電子メール:コメント通知などで利用します

使用言語:(必要に応じて変更してください)

パスワード:ログイン時に入力するパスワード

パスワード再入力:(上記で設定したパスワードを再入力)

パスワード再設定用のフレーズ:(パスワードを忘れた際に使用します)


○最初のブログの設定

ブログ名:(あとで名前の変更は可能です)

ブログURL:「http://」から記述します。

公開パス:/homepage/(上記「ブログURL」と同じフォルダ)

テンプレートセット:「既定のブログ」を選択(後で変更可能)

タイムゾーン:(必要に応じて変更してください)



これでMTのインストールは完了です。
あとは煮るなり焼くなりご自由に・・・

MT

★煮て焼いた話・・・
前のバージョンに比べて、テンプレート設定が確かに楽になりましたね。Ver3.3x時代に近い感じ?
以前の記事にも書きましたが、SEO対策や運営上、ちょこまか変更が予想される部分は、全てモジュール化しておくと良いですよ。

metaモジュール(メタタグの設定)
bannerモジュール(バナーの設定)
といった具合に・・・
だって、それをやらないと、変更時に
やれ、インデックステンプレート変更やら、アーカイブインデックス変更やら、Webページ、ブログ記事など、様々なテンプレートを変更しないといけなくなるので・・・

やっておけば、該当するモジュールを変更すれば、一発で完了します。(^^)y

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
