

たまんねぇな・・・無知なユーザーと無茶なサービス

最近作るHPは、たいてい予算が許せば、CPIのサーバーを使っているのだが・・・
実は、まだ古いサーバー内で運用しているHPやメールがある。

マジで勘忍して欲しいっす。
BUSINESSぷらら
そして・・・無知な社内ユーザー・・・

なんか、メールが取れなくなったと大騒ぎしている。
んでもって、Web管理者のせいにされる(馬鹿野郎!)

「なんかやったんだろ!」
「君が担当になってからトラブルが増えた!」

何バカ言ってんだか・・・
人格エラーかよ!
お前こそ、人生の更新をダブルクリックして、滝にでも打たれてきやがれ!

調べてみれば、POPロックされている。
しかも、BUSINESSぷららの旧サーバーは、そのロック解除を以下の方法で、自分でやらなければならないのだ。

アカウントがロックされメール受信(POP)出来ない場合の対応を教えてください。

受信(pop)中にクライアント端末が固まった等の事象が生じた場合、以下のディレクトリにpop中に生成される一時ファイルが残る場合があります。
該当ファイルを削除するか、「.(ドット)」を外す等のファイル名変更を行い、ロックの解除を行ってください。
/var/spool/mail/.[アカウント名].pop
なお、WEBメール(NeoMail)については、アカウントがロックされた状態でも受信メールの閲覧が出来ることが確認されております。



ありえない・・・
ってか、そこまでユーザーに権限持たせるなよ・・・
普通、数時間後にメールを取り直せば、リカバリするだろ・・・

おまけに、このFAQにたどり着くまで、ずいぶん遠かったよ・・・
ひどいユーザビリティのHPだな・・・ぷらら・・・

で・・・結局、おバカなユーザーが、POP受信中にメールソフトをフリーズさせたか、PCを固まらせたかで、POPロックがかかったわけ。
何を人のせいにしているんだか・・・

これだから、非IT系中小企業で、その根本的対処(ITリテラシー教育)を行わない会社は嫌なんだよな・・・
無免許で高速道路を運転するようなもんだ!

んでもって、その復旧だけど・・・
サーバー側の復旧は、いともたやすく完了。

しかし・・・クライアント側のメーラーも壊れているので、アカウントをいったん削除して、再設定する必要がある。(これでもダメだとレジストリをいじらなければならない・・・と思う)

単なる、メールの設定すらできない馬鹿の為に、片道1時間半もかかる営業所まで、俺が行くのか?
ふざけるな!

往復3時間、作業時間10分程度・・・

嫌々、マニュアルを作成し、FAXで送りつけてやった。
んで、電話でうんぬん対応しながら、(マニュアル見て自分でやれよ)
なんとか、解決。

マニュアル作成時間 2時間
電話対応 1時間

orz=3

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
