スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨドバシカメラのECサイトがダウン

ヨドバシカメラのECサイトが、リニューアルしたよ!
で・・・
負荷に耐えられずに、只今、HTTP500内部エラー中。

なんとも芳ばしい話だね。
こんな大規模サイト構築、全く縁のない話だけど・・・

誰か、止めなかったのか?
少なくとも旧サイトを作ったメンバーや業者を見る限り
まともな人がいたはずなのに・・・

旧サイトを作った会社
http://www.zuifu.com/client.html
旧サイトのインフラについて
http://h50146.www5.hp.com/enterprise/casestudy/yodobashi3/

それが・・・・
なんで、こんな雑誌会社もどきの、HP屋ふぜいに発注しちゃったの?
http://www.3int.jp/

また、いいタイミングで旧サイトを作った会社がBlogを更新しているんだな。
http://www.zuifu.com/blog/?p=87

ヨドバシドットコムがリニューアルをしました!
店舗受け取りなどのサービスも追加され、ますます他社を引き離していくことでしょう。
さらに新しいデザインは旧デザインを踏襲しつつ最近のデザインでとてもきれいです。
便利なのは、ページの右上にショッピングカートの情報が表示されていること。
ただ、残念なのはサイトが若干重い・・・
数年前にwww.yodobashi.co.jpからwww.yodobashi.comへ切り替えたときのことを
思い出しました。
当時は今ほどアクセスもなく、しばらく見守ってもらっていた感じでしたが、
当人たちは血眼になってパフォーマンスをあげる、安定稼動させる、を
ひたすら、ただひたすら手を入れていました。
結果、2週間程度ご迷惑をおかけし、ようやく安定して動き出してくれました。
インターネットシステムと通常のシステム開発との違いは大きい。
いくら単体での負荷テストを実施しても、実際にリリースをしてみると動かない・・・
どれだけ準備をしてもうまくいかない・・・
でもそれを何回か繰り返すと、不思議とそのポイントが見えてきます。
ディスクIOやネットワークIO、CPU、メモリ効率、キャッシュ、など複合では
ありますが、微妙なバランスを保って成り立っています。
答えはひとつではないと思いますが、そこにできる限り早く近づくことが
できるようになりました。
これからもその貴重な経験は活かされると思います。
ある程度は想定した上での設計を行い、検証を行うことでカバーできると思います。
よい例はGoogleです。
Googleは最初から世の中のWebサイトをクロールする、と謳っていました。
あらかじめ想定件数は数十億のページとなる。
そのページを保存するには?高速に検索するには?冗長化するには?
スケールアウトするには?などのさまざまな問題が考慮されていて、
あのとんでもないシステム、サービスが出来上がっているわけです。
自分たちでファイルシステムを作ってしまうとは・・・
もうすこし補足すると、すべてをカバーするのは不可能で、
必ずトレードオフが発生します。
その犠牲にする部分がお客様が納得するものかどうか、がポイント。
Googleの場合は即時性でしょうか。多少、インデックスされるまでに
タイムラグがありますね。
脱線しましたが、ヨドバシ・ドット・コムの開発担当は本当に大変だと思います。
寝ずに原因追求をしてチューニングをしているはずです。
もうひと踏ん張りだと思います。
がんばってください、影ながらお祈りしております。
ぶっちゃけ、完全に他人事だな。(当然だろうけど)
俺も、陰ながら祈ってやるわ。

と言うか、経営者は真剣に反省しなさい。
Web屋に責任をなすりつけることは簡単だけど、これは、どう考えても発注ミス。

分かりやすく例えると・・・・
大工に60階建てのビル建築を発注したようなもんだな・・・
普通、絶対に発注しないだろ・・・
それと・・・普通、受注しないだろ・・・

危機管理意識のない、発注側と受注側の共演ですな・・・

まぁ、これに近いのが、ド●・●ホーテのシステムなんだよな・・・
あれも酷いシステムだよ。(もう安定したのかな?)
社内に、まともなIT技術者なんかいない上に(いても発言は無視される)、利権がらみのPOS屋風情(しかも営業)が出しゃばり、更に営業側から無茶な要求が舞い込んで、機能不全になる。手のつけられないシステムなんだよな・・・

もうちょっと、技術を持った人の発言権を高めなさい。
技術者の人事に、技術を知らない人間が口を挟むな!

と言いたい。

追記

http://d.hatena.ne.jp/napsucks/20081029/1225292613
より
ただでさえ重いところに、「ほらほらみてみて、重くなってるよ!見に行ってみてよ」なんてGIGAZINEが煽ったり、yahooニュースに飛び火したりしてさらにリクエストが増えて、瀕死の重病人いよいよまさに往生せんとす、といった雰囲気である。


わはははは
早くとどめさしてさ、サーバー落として、楽にしてやんなよ。
走りながらの改修より、作り直した方が楽だと思われ・・・

11/4 追記
旧サイト作った会社のBLOG、案の定、圧力かかって消されたみたいね。
(そりゃそーだろうな・・・)
微妙に応援しつつ、実は、ケケケケッって内容だもんな。
書かざるを得ない憤りも分かるし、圧力かけた奴らの気持ちも分かる。

その内、俺のBlogにも圧力かかるかもしれんから、誰か魚拓でも取って置いてね。(・ω・;
(ヨドバシとは縁もゆかりもないので、圧力かけようも無いかもしれないけど)

妙にアクセスが多いなと思ったら
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/10/30/420
こちらからリンクされてました。(笑)
どうも旧サイト制作会社のBlogを引用していたバカは、俺だけだった模様・・・
スポンサーサイト

theme : トラブル
genre : コンピュータ

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。