

写真って、難しいね

最近、簡単にデジカメで様々な撮影ができるので、みんな気軽に色々な写真を撮っていますね。

ところが・・・
いざ、商用写真を撮ろうとすると
とたんに難しくなる。

単なるスナップじゃ使い物にならない。
もちろん、それでよし!とするならそれでも良いのだが・・・
売り上げやブランドイメージを高めようと目的を持った瞬間、とても難しくなる。

良い機材はもちろん必要ですがそれだけじゃダメ。
逆に、そんなに高い機材が無くても、目的を達成することも出来ちゃう。

実はここ3ヶ月ほど、真剣に写真の勉強をしています。
今まで、Webディレクターやデザイナーとして、編集する事ばかりに目が行っていたのですが、いざ、納品する写真を撮ろうとすると、なんとまぁ難しいことか・・・
「そんなの編集すればいいじゃん」
が通用しないのですから(笑)

もちろん、補正が許される現場では、補正を視野に入れて大胆な写真も数ショット撮っておきますが、基本、一発JPEG納品になる現場が多く、画角・構図・ピント・被写体深度・・・などなど、一発で決めてシャッターを押す必要があります。デジカメとは言え、ほとんどフィルム写真のノリなわけです。

さてさて・・・
そんな成果の程は・・・・
ガンダム
お台場ガンダム3
お台場ガンダム4
ウルトラマン


こんな写真でも、結構四苦八苦しているんですよ(笑)


撮影機材



ボディ CANON EOS Kiss X3




レンズ タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09)


ただし、このレンズはどちらかと言うとポートレート(人物撮影)向きなので、もし仕事で物撮りをするなら、以下のレンズの方がクッキリと写ります。




タムロン SP AF17-50mmF/2.8XR Di II LD Aspherical[IF](A16)


あまりお金をかけられないので、レンズはコストパフォーマンスの良いTAMURONを選択。
ボディも映像エンジンのみに注目し、エントリー機を採用。
ちなみにプロカメラマンを目指したり、趣味でカメラを楽しむ方は、最低でもEOS 50Dを選択した方が良いですし、レンズも純正のL玉を使った方が良いと思います。

参考



CANON EOS 50D




CANON EF24-105mmF4L IS USM

こういった機材を使うと、写真技術が多少未熟でもレンズの良さから、数段違う写真が撮れます。(くやしいけど)
以前、仕事で



CANON EF70-200mmF2.8L USM
を使ったのですが、いつも使っている標準望遠レンズと写りが全然違いました(><;
お買い得感はありますが、標準レンズは「スナップ撮影用」と考え、目的のある撮影の場合、あまり使う場は無く、かえって無駄な買い物になってしまう事が少なくありません。
詳しい方に色々聞いてから、揃えた方が良いでしょう。

theme : 画像
genre : その他

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
