スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1円ノートパソコンの買い方

最近、写真を撮った際に16GBのCFカード2枚じゃ足りない事がままある。
2200万画素ともなると、RAWデータも半端じゃなくでかい。

なので…真剣にデーターを逃がす為のノートPCを考えている。



こういった1円PCを買うなら、やっぱりWindows7だろうな。
ソフトウェアや周辺機器の互換性も無視、64bitだって構わない。
だってデータの保管にしか使わないもん。
それにCanonのDPPソフトは64bit版Windows7に対応しているし。

もちろん、写真専用のデバイスも考えた。



だけど160GB(今持っているCF10枚分)に6万円以上出すのと、250GBや320GBに5万円(1円PCだが、実際通話料から2年間さっぴかれるので、実質5万円と考えてよい)だったら、5万で買った方が良い気がする。



本当は、ASUSのPCの方がいいんだけど…



品薄の模様。

写真データを現場で逃がしたり、PC接続でデジカメを使うなら、モニタなんて小さくていい。CPUもそれほど早くなくて良い。
極論すれば本体の大きさ(持ち運びの利便性)と、バッテリーの持ちと、HDDの容量が全てと言っても過言じゃない。

もちろん、撮ったその場で補正してJPEGに変換するなんて荒技をするなら、最高スペックのノートPCでもキツイ位だ。

色々考えると、敬遠していた(通話料から取られる分割高だから)1円PCもありかな?と思うようになってきた。まとまったお金があるなら、レンズに投資したいし…

そういう考え方で色々考えれば、1円PCも悪くない。
もちろん、CFカードだとリーダーが必要だが、そんなもん今でも使っているし新たに買っても1000円前後で買えるわけである。

【サンワサプライ】USB2.0 マルチカードリーダーライター(SD、CF対応・ホワイト) ADR-CML1W

新品価格
¥1,137から
(2010/9/10 19:55時点)



金額なんて、せいぜいこんなもんだ。

更に探すと、こんなのもある。



これは凄い!



NEXTO eXtreme 640GB
36,800円

安いぞ! しかも写真家の目的を完全に把握して余計なものを全て省いている。

秋葉原で安く2.5インチのHDDを買いに行ける俺はHDD別売りの



NEXTO CF ULTRA
19,800円
デジタルカメラのメモリカードのデータを、簡単にバックアップすることができます。
本体にバッテリーを搭載しており、野外など電源がない場所でもメモリーカードのバックアップができますので、デジカメの撮影時にメモリーカードの容量を気にせずに、撮影することができます。独自のX-COPY技術により、バックアップ時間を大幅に短縮。スピーディーにバックアップが行えます。
特長
● 世界最速のバックアップスピード
● 2.5インチハードディスクを採用
● LCDバックライト
● IEEE1394, USB2.0インタフェース
● ハードウェアデータベリファイ
本製品は必要な容量に合わせてハードディスクが組み込める、ハードディスク未搭載モデルです。
別途、ハードディスクをご用意ください。

これで完璧OK。
アキバの2.5インチHDDの相場を見ると
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
2010/9/3 0:53更新情報で
500GBで5000円を切ってます。

ここまで目的を絞れないなら、1円ノートPC。
ここまで目的を絞れるなら、このバックアップHDDキットが絶対的にお勧めです。
スポンサーサイト

theme : デジタル家電・AV機器
genre : 趣味・実用

tag : 写真 ストレージ

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。