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マクロに挑戦

ちょっと最近寝不足なんで、遊びでやっているゲームのマクロを組んだら、更に寝不足になった件

とりあえず、そのマクロを公開します。

UWSC Free版
http://www.uwsc.info/
で作ったマクロです。




いやぁ、凄いですね。このソフト。
これだったら1万枚の写真にクレジットを入力するのも、マクロさえ組んでおけば寝ている間に…
って…朝起きてみたら…

終わってなかった(´・ω・`)写真多すぎ…

まぁ、単純化できることはコンピューターにやらせましょ。
(そーゆー行為をゲーム内容に入れるなよ…)

といっても、単純に武器生産をコンテナ一杯になるまで又は素材がなくなるまで続け、その後コンテナが空になるまで作った武器を売り、素材をMAXで買って、武器生産に戻るマクロです。


最初、デスクトップPCで作ったマクロがノートPCでうまく動かなかったので、汎用性のある記述にせっせと書き換えて公開。(ガンダム開発したけど量産はGMみたいな)

実際、汎用性の低いマクロ(クリック位置が全部座標指定)の方が安定して動いている(;・∀・)

汎用版は、画像判別して画像の左上の座標を拾い、右に3ピクセル下に3ピクセルの位置をクリックさせています。

この画像判別の精度が、あまり高くないので、画像切り出しには創意工夫が必要です。

PCの、特にグラフィックボードの能力に関係するのかもしれません。
ノートPC冷却しまくり…(;・∀・)



MS生産を絡めたり、被撃墜、攻撃警報、システムメンテ、全て汎用性のないものは動作しているのですが、まぁおいおい汎用化して配布して生きます。

近日汎用化予定

MS工場緊急格納マクロ

画像切り出しに使ったソフト
GIMP(無料だけどフォトショ並の性能の画像編集プログラム)
http://docs.gimp.org/2.6/ja/index.html





【寄付希望】
使ってみて良かった!と思ったらおめぐみを~

と言っても、普段アマゾンで何か買う際に、ちょっと私のブログに立ち寄ってからお買い物するだけで結構です(・∀・)b

上記ブログの記事内のアマゾンリンクをクリックしてからアマゾンでお買い物してくれるだけでOK。購入金額の約3.5%が私のものに…

チマチマ行きまっせ(・∀・)b

ソース公開は続きに入れといた!
ソース公開の前に…

・バグ報告、質問等はBlogのコメント欄へ
言っておくが!解決する力はない…(´・ω・`)
だって、マクロファイルいじり始めてから4日でここまで作った素人なんですもの…
普段はせいぜいHTMLをいじる程度。

なので、応援励ましのメッセージお待ちしております。
リンクは大歓迎。いかなる怪しい団体(例えばジオン軍とか)からのリンクもOKです。

ゆる~い話題満載 おっチャン寝る
http://ameblo.jp/ottyanko/
単なるアフィリエイトBlog 役に立つ不要物(当Blog)
http://wata007.blog7.fc2.com/

本当は、おっチャン寝るで完結したかったけど、ソース貼付けが面倒なのでFC2Blogのアカウントを使って公開しているだけ(´・ω・`)

画像の切り出し方一つで、画像認識がうまく動いたり動かなかったり…
色々試してみて下さい。

【免責事項】
本ソフトウェアをご使用になった上で生じた損害に対して、著作権者は一切の責任を負いません。
著作権者は保守、デバック、バージョンアップ等の義務を負う事はありません。

【使い方】
基本的にUWSCの使い方を最低限知っている人用です。
目安:記録機能と再生機能を使って、とりあえず動作反復のやり方を知っている人

武器生産-売却-素材購入マクロ.uws
UWSCに読ませて使うわけですが、各マシン毎の設定が必要です。
必要な設定は各ファイルに書いてあります。

座標を探す際は、UWSCの設定で
余分な時間マウス移動は記録しない にチェックを入れ
記録後グリップボードへコピーする にもチェックを入れ
記録機能(alt+F3 alt+F2)を使い
拾った座標をメモ帳にでも貼りつけて
それぞれのファイルで活用して下さい。

【ダウンロード】
ucgops_uwsc_ver1.0

判定用画像も入れようと思ったのだが、それぞれのPCのRGB設定によっては画像認識しない恐れがあるので、あえて入れてません。宜しくです。

参考

ucgo_uwsc_20120226


武器生産-売却-素材購入マクロ.uws

//武器生産-売却-素材購入マクロ
//ゲームUCGOの移動マクロです。
//VER.1.0(2012/02/26)
//作者 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//配布・更新 ( http://ameblo.jp/ottyanko/ http://wata007.blog7.fc2.com/ )
//
////必要ファイル
//武器生産マクロ.UWS
//武器売却マクロ.UWS
//素材購入マクロ.UWS
//移動武器工場.UWS(一部書き換えた 移動素材売場.UWS 移動武器売場.UWS)
//
//使用する街や乗り物によって、移動時間や旋回の要不要、向き等を調整して下さい。

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0)
// エアロがオンだとCHKIMG,PEEKCOLOR関数は遅いので APIでエアロはオフに
DEF_DLL DwmEnableComposition(long): long: dwmapi
if KINDOFOS()>=20 then DwmEnableComposition(0) // Vista以上の場合に Windows Aero オフ

while True //ループ
call 武器生産マクロ
sleep(2.0)
call 移動武器売場
sleep(25.0) //移動時間

//左旋回
BTN(RIGHT,CLICK,29,355,300)
BTN(RIGHT,CLICK,29,355,109)

sleep(2.0)
call 武器売却マクロ

//左旋回
BTN(RIGHT,CLICK,29,355,300)
BTN(RIGHT,CLICK,29,355,109)

sleep(2.0)
call 移動武器工場
sleep(25.0) //移動時間
call 移動素材売場
sleep(25.0) //移動時間
call 素材購入マクロ
sleep(2.0)
call 移動武器工場
sleep(25.0) //移動時間
wend //ループここまで



武器生産マクロ.UWS

//武器生産マクロ汎用版
//ゲームUCGOの武器生産マクロです。
//VER.1.0(2012/02/26)
//作者 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//配布・更新 ( http://ameblo.jp/ottyanko/ http://wata007.blog7.fc2.com/ )
////必要画像
//takeout_on.bmp(TAKEOUTボタンが押せる状態)
//Develop_on.bmp(DEVELOPボタンが押せる状態)
//check.bmp(OKボタン等のチェックマーク部分)
//attention.bmp(警告ウィンドのAttention文字部分) 
//reds.bmp(コンテナウィンド右下の/部分 満載状態)
////必要座標
//生産ウィンド呼び出し(528,175)生産ウィンド閉じ(489,39)

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0) //ウィンド状態

//個別座標の指定
xa1=528
ya1=175
xa2=489
ya2=39
//指定完了

//生産
BTN(LEFT,CLICK,xa1,ya1,300) //生産ウィンド呼び出し
BTN(LEFT,CLICK,xa1,ya1,150)
sleep(1.0)

//TAKEOUT
ifb CHKIMG("takeout_on.bmp")            // 画像があった
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
else //画像なし
sleep(1.0) //待機してスルー
endif
sleep(1.0)

while True //生産作業ループ開始

//Develop(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("Develop_on.bmp")            // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
else
sleep(1.0)
endif
wend

//Next(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("check.bmp")            // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
else
sleep(1.0)
endif
wend

//素材不足の場合
ifb CHKIMG("attention.bmp") //素材不足判定
CHKIMG("check.bmp") //OK画像探して
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
CHKIMG("back_on.bmp",1)            //Back画像探して
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
//生産可能の場合
else
CHKIMG("check.bmp")            // Start画像探して
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
endif

//武器生産作業完了までループ(ラグ対策)
while True //生産完了までループ
ifb CHKIMG("check.bmp") //生産が終わったら表示される画面の認識
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
//各種判定挿入部分
//この位置に各種判定のUWSをCALL関数で入れる
//予定:被撃墜、攻撃警報、システムメンテ
//挿入部分終わり
break //ループ終了させる
sleep(1.0)
else //生産完了画面がなかったら
sleep(3.0)
endif
wend

BTN(LEFT,CLICK,528,175,300) //生産ウィンド呼び出し
BTN(LEFT,CLICK,528,175,156)
sleep(3.0)

//TAKEOUT(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("takeout_on.bmp")            // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
    break
else
sleep(3.0)
endif
wend

sleep(3.0)
ifb CHKIMG("reds.bmp") //コンテナ一杯
break //ループ終了させる
else
sleep(1.0)
endif


WEND

//生産ウィンド閉じ
//ボタン画像が画面内に多数表示され
//判定画像も小さい為画像判定精度が低いので
//指定座標クリック
sleep(1.0)
BTN(LEFT,CLICK,xa2,ya2,300) //閉じるボタン
sleep(1.0)




武器売却マクロ.UWS

//武器売却マクロ汎用版
//ゲームUCGOの武器売却マクロです。
//VER.1.0(2012/02/26)
//作者 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//配布・更新 ( http://ameblo.jp/ottyanko/ http://wata007.blog7.fc2.com/ )
////必要画像
//buy-sell.bmp(Buy←→Sellボタン)
//container_tab.bmp(売却状態コンテナタブ)
//shop_ok.bmp(選択したアイテム数が表示されている部分、0状態)
//sell_on.bmp(Sellボタンが押せる状態)
//ok_on.bmp(OKボタンが押せる状態)
//quit_on.bmp(Quitボタンが押せる状態)
////必要座標
//生産ウィンド呼び出し座標(685,168)
//以上

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0) //ウィンド状態
BTN(LEFT,CLICK,685,168,300) //ショップウィンド開く
BTN(LEFT,CLICK,685,168,125)

sleep(0.8)
//Buy-Sell
ifb CHKIMG("buy-sell.bmp") // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) // 左クリック
endif
sleep(0.8)
//Container
ifb CHKIMG("container_tab.bmp") // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) // 左クリック
endif
sleep(0.8)

while True //売るものがなくなるまでループ
ifb CHKIMG("shop_ok") //売るものがなくなる判定
break //ループ終了
endif
//Sell
ifb CHKIMG("sell_on.bmp") // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) // 左クリック
endif
sleep(0.8)

//OK
ifb CHKIMG("ok_on.bmp") // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) // 左クリック
endif
sleep(0.8)

WEND
//Quit
ifb CHKIMG("quit_on.bmp") // 画像があった
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) // 左クリック
endif
sleep(1.0)




素材購入マクロ.UWS

//素材購入マクロ汎用版
//ゲームUCGOの素材購入マクロです。
//VER.1.0(2012/02/26)
//作者 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//配布・更新 ( http://ameblo.jp/ottyanko/ http://wata007.blog7.fc2.com/ )
////必要画像
//buy-sell.bmp(Buy←→Sellボタン)
//material.bmp(買いたい素材の画像)
//max.bmp(数量MAX選択画像)
//check.bmp(OKボタン等の押せる状態のチェック画像)
//question.bmp(Questionウィンド画像)無理な買い物をすれば出てきます
//logout.bmp(ログアウトボタン画像)
//quit_on.bmp(Quitボタンが押せる状態のボタン画像)
////必要座標
//購入ウィンド呼び出し座標(67,72)
//以上

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0) //ウィンド状態

BTN(LEFT,CLICK,67,72,300) //購入ウィンド開く
BTN(LEFT,CLICK,67,72,150)
sleep(0.8)

//素材選択
CHKIMG("material.bmp") //買いたい素材の画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)

//数量MAX指定
ifb CHKIMG("max.bmp") //MAX画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
else //MAX画像未確認(既に満載)
sleep(1.0)
endif

//Buy
ifb CHKIMG("check.bmp") //Buy画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)

//OK(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("check.bmp") //OKボタンがアクティブ
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
else
sleep(1.0)
endif
wend

//お金が足りない場合(;・∀・)
//破産寸前とみなし、銀行のお金は使わず終了
//以後、操作出来なければ意味がないので
//ログアウトしてPCシャットダウン

ifb CHKIMG("question.bmp") //銀行のお金を使いますか?
CHKIMG("cancel.bmp") //キャンセルボタンがアクティブ
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(3.0)

//ログアウト シャットダウン処理
BTN(LEFT,CLICK,89,626,300) //コマンドエリア選択
sleep(1.0)
ifb CHKIMG("kana.bmp") //カナ表示画像ありの場合
KBD(VK_KANJI,CLICK,20) //半角全角キー
endif
sleep(0.8)
KBD(VK_OEM_2,CLICK,40) //スラッシュ
KBD(VK_L,CLICK,40) //L
KBD(VK_O,CLICK,40) //O
KBD(VK_G,CLICK,40) //G
KBD(VK_O,CLICK,40) //O
KBD(VK_U,CLICK,40) //U
KBD(VK_T,CLICK,40) //T
sleep(0.8)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40) //リターン
sleep(1.0)
CHKIMG("logout.bmp") //ログアウトボタン確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(180.0) //3分待機
POFF(P_POWEROFF) //PC電源オフ
EXITEXIT
else
sleep(1.0)
endif
sleep(3.0)

else //Buy画像未確認(既に満載)
sleep(1.0)
endif
//Quit(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("quit_on.bmp") //ボタンがアクティブではない場合
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
else
sleep(1.0)
endif
wend
sleep(1.0)




移動武器売場.UWS

//各種移動マクロ汎用版
//ゲームUCGOの移動マクロです。
//VER.1.0(2012/02/26)
//作者 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//配布・更新 ( http://ameblo.jp/ottyanko/ http://wata007.blog7.fc2.com/ )
//
////必要画像 4個
//移動先.bmp(AUTOウィンドの行き先画像 例:weapon_shop.bmp)
//user.bmp(AutoウィンドUserタブ未選択画面)
//kana.bmp(コメントエリアかな表示画面「あ」部分)
//check.bmp(OKボタンのチェック部分)
//
////必要座標 1ヶ所
//コメントエリアクリック座標(89,626)一箇所なので代入式未使用
//
//以上
//本配布ソースは武器売場移動例です。

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0) //ウィンド状態

//武器売場へ移動
//AUTO移動

BTN(LEFT,CLICK,89,626,300) //コマンドエリア選択
sleep(1.0)
ifb CHKIMG("kana.bmp") //カナ表示画像ありの場合
KBD(VK_KANJI,CLICK,20) //半角全角キー
sleep(0.8)
endif
KBD(VK_OEM_2,CLICK,40) //スラッシュ
KBD(VK_A,CLICK,40) //A
KBD(VK_U,CLICK,40) //U
KBD(VK_T,CLICK,40) //T
KBD(VK_O,CLICK,40) //O
sleep(0.8)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40) //リターン
sleep(1.0)

ifb CHKIMG("user.bmp") //USERタブが未選択なら
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(0.8)
endif

//移動先画像ファイル名を入れる
CHKIMG("weapon_shop.bmp") //行き先表示画像確認
//ここまで

BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(0.8)
CHKIMG("check.bmp") // OKボタン画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(0.8)



以上




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theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : UCGO UCGO-PS UWSC マクロ

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UCGO-PS UWSCマクロ汎用版Ver1.0公開

ちょっと最近寝不足なんで、遊びでやっているゲームのマクロを組んだら、更に寝不足になった件 とりあえず、そのマクロを公開します。 UWSC Free版 http://www.uwsc.info/ で作ったマクロです。 いやぁ、凄いですね。このソフト。 これだったら1万枚の?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます

さっそく利用させていただいております。

なにせズブの素人なのでどこまでできるかですが、ここまでできているととてもわかりやすくありがたいです。

ようやく武器生産がうごきだしたぐらいですが、感謝感激です。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

Re: ありがとうございます

そりゃ良かった(・∀・)
一応家の2台のPCでは動いているので、もしうまく動かなかったら、まずは画像切り出しを色々工夫してみてね。
あと、UCGOの設定で各種ウインドの透過率を0にするのをお忘れなく(^_^;)

各都市での宣伝も宜しくです(・∀・)b

今度はMS生産に挑戦してみたけど

武器生産は順調に動いているのですが、今度調子にのってMS生産も参考にしてみたのですが、ハンガー満タンから動かずで認識してくれないっす(つд⊂)エーン難しいですね。
成功回数の指定とかもできるのかな~なんて思ったりして試行錯誤ですね。ようやく少し理解できてきたかもしれません。
なんにせよ基礎があってのものです。

ありがたや ありがたや

追伸

私ももう少し勉強したくなったのでリンク先から本注文したです^-^

Re: 今度はMS生産に挑戦してみたけど

結構MS生産・破壊は難しいですよ(・∀・)b
限られた関数だと、結構混乱します(;・∀・)

もうじきリリースしますんで、読んでみてね!

Re: 追伸

ありがちょー(・∀・)

やる気倍増です。

戦闘中マクロってのもあるぞ。
ダメージ50%を認識したら、自動でリペを始めるマクロ(・∀・)b
プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
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でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
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