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マクロに挑戦 Ver2.0 (UCGO-PS UWSC)

UCEF 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ です(`・ω・´)ゞ

ほものけひめ

前回のマクロが好評でしたので、早速ver2.0を公開します。

武器生産とMS生産・破壊を組み合わせたマクロです。
新たに追加されるMS生産破壊マクロは、MS生産に成功した場合のみMS破壊を行います。
素材が空になることで生産ループを終了します。
武器生産や移動はver1.0と同じです。(多少ソースを読みやすく変更してあります)

Blogやゲーム内で励ましの言葉を頂き、やる気倍増(・∀・)
しかし、やる気が空回りしてバグに苦しむ(;・∀・)
やっとこさ公開にこぎつけた!

今回のverが、全ての基本骨格になるので、皆さんの環境での安定動作確認をお願いします。

次のバージョンは、各種イレギュラー対応で、目標は「付けっぱなし」襲撃されたら自動で逃げて、撃墜されたら自動でマシンを買って素材買って生産再開、システムメンテ等で鯖が閉じても、自動でログオフして10分後位にログイン。
マクロの記述自体は楽なんだけど、フローチャートが重要なバージョンになる。
既に開発版では動いているので乞う御期待(・∀・)b


画像切り出し例として、ver1.0の時に使った画像ファイルの切り出し例を1枚のJPEGにまとめて添付しましたので参考にして下さい。
ucgo_uwsc_20120226

切り出す画像は、各環境によって色合い等が異なり画像判定失敗の可能性があるので、添付しませんでした。ご了承下さい。

移動マクロは1種類(移動素材売場.UWS)のみ添付してあります。各々の生産環境・街のMAPに応じて中継点等を追加して下さい。

ユーザーが作る移動マクロ
移動中継ポイント.UWS
移動武器工場.UWS
移動武器売場.UWS
移動MS工場.UWS
移動エンジン売場.UWS
移動MS工場.UWS

添付した移動素材売場.UWSの、移動先選択画像をそれぞれ作成し、作成した画像名を1箇所入れ替えればOKなので簡単に追加できます。

【動作】
UWSC Free版 Ver4.7c
http://www.uwsc.info/




【あると便利なソフト】
・画像切り出し
GIMP(フリー)
無料だけどフォトショ並の性能の画像編集プログラム
http://docs.gimp.org/
※Windws付属のペイントだと、結構な確率で画像認識に失敗します。




・マクロ編集
通常は、Windows付属のメモ帳等のテキストエディタで充分です。
こってりいじるなら、下記のようなテキストエディタが便利です。
秀丸(シェアウェア)
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html




【寄付希望】
使ってみて良かった!と思ったらおめぐみを~
と言っても、普段アマゾンで何か必要な物を買う際に、ちょっと私のブログに立ち寄ってからお買い物するだけで結構です(・∀・)b
上記ブログの記事内のアマゾンリンクをクリックしてからアマゾンでお買い物してくれるだけでOK。(リンク商品を買う必要はありません)購入金額の約3.5%が私のものに…チマチマ行きまっせ(・∀・)b




UCGOのログイン数から考えると大した額にはならないけど、寄付でマウスの一個も変えれば感激です。\(^o^)/

ソース&ダウンロードは、続きに入れといた(・∀・)
リンクは大歓迎。いかなる怪しい団体(例えばジオン軍とか)からのリンクもOKです。(・∀・)

【ダウンロード】
ucgops_uwsc_ver2.0

マクロソース紹介
(武器生産、武器売却、移動に関してはVer1.0参照:読みやすく変更はしていますが、大筋は同じです)

3/2追記
ちょっと「MS生産破壊-武器生産-売却-素材購入-エンジン購入マクロ」にミスがあったので修正
座標指定でxt,ytとすべきところをxm,ymと書いていた。
MS生産マクロ→MS生産破壊マクロ
現在UPされているものは修正済です。m(_ _)m

MS生産破壊-武器生産-売却-素材購入-エンジン購入マクロ.UWS

//【MS生産破壊-武器生産-売却-素材購入-エンジン購入マクロ】
//ゲームUCGOの移動マクロです。
//VER.2.0(2012/03/01)
//【作者】 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//【配布・更新】
//・ソース公開
// http://wata007.blog7.fc2.com/
//・更新告知
// http://ameblo.jp/ottyanko/
//【必要ファイル】
//<生産マクロ>
//MS生産破壊マクロ.UWS
//武器生産マクロ.UWS
//
//<購入・売却マクロ>
//武器売却マクロ.UWS
//素材購入マクロ.UWS
//エンジン購入マクロ.UWS
//
//<移動マクロ>
//移動中継ポイント.UWS
//移動武器工場.UWS
//移動武器売場.UWS
//移動MS工場.UWS
//移動素材売場.UWS
//移動エンジン売場.UWS
//移動MS工場.UWS
//
//【新規作成する移動ファイル】
//本verでは、『移動マクロ』は移動素材売場.UWSのみをサンプルとして付けています。
//画像1箇所変更し、それぞれの名前で保存すれば簡単に作成出来ます。
//ver1.0で既に作成した方はそのまま流用可能です。
//
//【個々の環境での調整】
//使用する街や乗り物によって、移動時間や旋回の要不要、
//旋回方向等を調整し、中継ポイントが必要なら移動を追加して下さい。
//本マクロでは全移動先に対して『中継ポイント』1箇所を設定し各移動で中継します。
//
//【生産サイクル】
//本マクロでは、MS生産1回武器生産3回の割合でループしますが、
//※3を3→1にする事でMS生産1回武器生産1回に変更出来ます。
//資金に余裕がない場合、武器生産を更に増やすことも可能です。
//MS生産のみのサイクルを希望する場合
//構築は簡単なので各々作ってみて下さい。
//
//【必要座標】
//左旋回(xt1,yt1) ※1
//右旋回(xt2,yt2) ※2


ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0)
// エアロがオンだとCHKIMG,PEEKCOLOR関数は遅いので APIでエアロはオフに
DEF_DLL DwmEnableComposition(long): long: dwmapi
if KINDOFOS()>=20 then DwmEnableComposition(0) // Vista以上の場合に Windows Aero オフ

////個別座標の指定(各々の環境で調べ代入)
//左旋回(xt1,yt1)※1
xt1=29
yt1=355
//右旋回(xt2,yt2)※2
xt2=794
yt2=328
////指定完了

while True //ループ
//MS生産破壊フロー
call MS生産破壊マクロ
sleep(2.0)
call 移動中継点
sleep(10.0) //移動時間
//左旋回
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,300)
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,150)
//武器生産売却フロー
for 回数 = 1 to 3 //繰り返す回数 ※3
call 移動武器工場
sleep(10.0)
call 武器生産マクロ
sleep(2.0)
call 移動武器売場
sleep(25.0) //移動時間
//左旋回
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,300)
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,150)
sleep(2.0)
call 武器売却マクロ
//左旋回
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,300)
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,150)
sleep(2.0)
call 移動中継点
sleep(25.0)
call 移動素材売場
sleep(25.0) //移動時間
call 素材購入マクロ
sleep(2.0)
call 移動中継点
sleep(25.0)
next //指定回数繰り返しここまで
//MS生産破壊準備
//右旋回
BTN(RIGHT,CLICK,xt2,yt2,300)
BTN(RIGHT,CLICK,xt2,yt2,150)
call 移動エンジン売場
sleep(25.0) //移動時間
call エンジン購入マクロ
sleep(2.0)
call 移動中継点
sleep(25.0) //移動時間
//左旋回
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,300)
BTN(RIGHT,CLICK,xt1,yt1,150)
sleep(2.0)
call 移動MS工場
sleep(10.0) //移動時間
wend //ループ範囲ここまで




MS生産破壊マクロ.UWS

//【MS生産破壊マクロ汎用版】
//ゲームUCGOのMS生産マクロです。
//VER.2.0(2012/03/01)
//【作者】 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//【配布・更新】
//・ソース公開
// http://wata007.blog7.fc2.com/
//・更新告知
// http://ameblo.jp/ottyanko/
//【必要画像】
//takeout_on.bmp(TAKEOUTボタンが押せる状態)
//Develop_on.bmp(DEVELOPボタンが押せる状態)
//check.bmp(OKボタン等のチェックマーク部分)
//attention.bmp(警告ウィンドのAttention文字部分)
//back_on.bmp(BACKボタンが押せる状態)
//start_on.bmp(STARTボタンが押せる状態)
//confirm.bmp(生産に成功ウィンドのConfirm文字部分)
//dismantie_on.bmp(DISMANTIEボタンが押せる状態)
//【必要座標】
//MS生産ウィンド開く(xm1,ym1)
//MS生産ウィンド閉じ(xm2,ym2)

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0) //ウィンドウ状態

////個別座標の指定(各々の環境で調べ代入)
//MS生産ウィンド呼び出し座標(xm1,ym1)
xm1=628
ym1=185
//MS生産ウィンド閉じ座標(xm2,ym2)
xm2=497
ym2=43
////指定完了

//ダメージ判定
//次のverで実装予定、この位置に挿入
//攻撃警告判定
//次のverで実装予定、この位置に挿入

//生産

//生産ループ開始
REPEAT

//生産ウィンド開く
BTN(LEFT,CLICK,xm1,ym1,300) //生産ウィンド開く(ダブルクリック)
BTN(LEFT,CLICK,xm1,ym1,150)
sleep(2.0)

//Takeout(ラグ対策)
ifb CHKIMG("takeout_on.bmp") //画像があった
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
else //画像なし
sleep(1.0) //待機してスルー
endif

//Develop(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("Develop_on.bmp") //画像があった
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
break
else
sleep(1.0)
endif
wend

//Next
CHKIMG("check.bmp") //画像があった
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)


////素材切れ判定
ifb CHKIMG("attention.bmp") //素材不足判定
i=1 //素材不足の場合1とする
sleep(1.0)
//OK
CHKIMG("check.bmp") //OK画像があった
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
//Back
CHKIMG("back_on.bmp") //画像があった
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)

//生産ウィンド閉じる
BTN(LEFT,CLICK,xm2,ym2,300) //生産ウィンド閉じ

////生産可能
else //素材不足警告が出なかった場合
i=2 //生産可能の場合2とする
//Start
CHKIMG("start_on.bmp") //Start画像探して
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) //左クリック
sleep(3.0)

//生産中ループ
while true
ifb CHKIMG("check.bmp") //生産が終わったら表示される画面の認識
break
else
sleep(3.0)
//攻撃警告判定
//次のverで実装予定、この位置に挿入
endif
wend //生産中ループここまで
sleep(1.0)

////生産成功判定
////生産失敗の場合
ifb CHKIMG("attention.bmp") //生産失敗画像認識
//OK
CHKIMG("check.bmp") //OKのチェックマークを探して
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) //左クリック
sleep(1.0)

////生産成功の場合
elseif CHKIMG("Confirm.bmp") //生産成功画像認識
sleep(1.0)
//OK
CHKIMG("check.bmp") //OKのチェックマークを探して
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) //左クリック
sleep(1.0)
//生産ウィンド開く
BTN(LEFT,CLICK,xm1,ym1,300) //生産ウィンド開く(ダブルクリック)
BTN(LEFT,CLICK,xm1,ym1,150)
sleep(2.0)
//Dismantle(ラグ対策)
while true
ifb CHKIMG("dismantle_on.bmp") //Dismantie画像を探して
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) //左クリック
sleep(1.0)
break
else
sleep(1.0)
endif
wend
//UCGOバグ対策 ここでStartボタンがMouse ON状態になっているので
//カーソルを少し移動してクリッカブルなMouse OFF状態にする。
BTN(LEFT,CLICK,xm2,ym2,300)
sleep(2.0)
//Start(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("start_on.bmp")            // Start画像探して
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) //左クリック
sleep(1.0)
break
else
sleep(1.0)
endif
wend
sleep(3.0)

//破壊中ループ
while true
ifb CHKIMG("check.bmp") //生産が終わったらOK画面の認識
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3) //左クリック
break
else
sleep(3.0)
//攻撃警告判定
//次のverで実装予定、この位置に挿入
endif
wend //破壊中ループここまで
endif //生産成功判定ここまで
endif //素材切れ判定ここまで
UNTIL i=1 //素材切れ判定1の場合ループ終了
//生産ループ範囲ここまで
sleep(1.0) //生産終了




エンジン購入マクロ.UWS

//【エンジン購入マクロ汎用版】
//ゲームUCGOの素材購入マクロです。
//VER.2.0(2012/03/01)
//【作者】 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//【配布・更新】
//・ソース公開
// http://wata007.blog7.fc2.com/
//・更新告知
// http://ameblo.jp/ottyanko/
//【仕様】
//購入の際手持ち資金不足の場合、銀行のお金を使わずシャットダウンします。
//【必要画像】
//engine_tab.bmp(買いたいエンジンタイプタブの画像)
//engine.bmp(買いたいエンジンの画像)
//max.bmp(数量MAX選択画像)
//check.bmp(OKボタン等の押せる状態のチェック画像)
//question.bmp(Questionウィンド画像)無理な買い物をすれば出てきます
//cancel.bmp(CANCELボタン画像)銀行のお金を使わない場合のボタン
//logout.bmp(ログアウトボタン画像)ログイン画面のログアウトボタン画像
//quit_on.bmp(Quitボタンが押せる状態のボタン画像)
//kana.bmp(コメントエリアかな表示画面「あ」部分)
//【必要座標】
//購入ウィンド呼び出し座標(67,72)※1
//コマンドエリア選択座標(89,626)※2
//それぞれ一箇所の為、代入なし
//以上

ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),3,3,816,638,0) //ウィンド状態

BTN(LEFT,CLICK,67,72,300) //購入ウィンド開く ※1
BTN(LEFT,CLICK,67,72,150)
sleep(0.8)

//素材選択

CHKIMG("engine_tab.bmp") //買いたいエンジンのタイプ画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)


CHKIMG("engine.bmp") //買いたいエンジンの画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)

//数量MAX指定
ifb CHKIMG("max.bmp") //MAX画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
else //MAX画像未確認(既に満載)
sleep(1.0)
endif

//Buy
ifb CHKIMG("check.bmp") //Buy画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)

//OK(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("check.bmp") //OKボタンがアクティブ
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
else
sleep(1.0)
endif
wend

//お金が足りない場合(;・∀・)
//破産寸前とみなし、銀行のお金は使わず終了
//以後、操作出来なければ意味がないので
//ログアウトしてPCシャットダウン

ifb CHKIMG("question.bmp") //銀行のお金を使いますか?
CHKIMG("cancel.bmp") //キャンセルボタンがアクティブ
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(3.0)

//ログアウト シャットダウン処理
BTN(LEFT,CLICK,89,626,300) //コマンドエリア選択 ※2
sleep(1.0)
ifb CHKIMG("kana.bmp") //カナ表示画像ありの場合
KBD(VK_KANJI,CLICK,20) //半角全角キー
endif
sleep(0.8)
KBD(VK_OEM_2,CLICK,40) //スラッシュ
KBD(VK_L,CLICK,40) //L
KBD(VK_O,CLICK,40) //O
KBD(VK_G,CLICK,40) //G
KBD(VK_O,CLICK,40) //O
KBD(VK_U,CLICK,40) //U
KBD(VK_T,CLICK,40) //T
sleep(0.8)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40) //リターン
sleep(1.0)
CHKIMG("logout.bmp") //ログアウトボタン確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(180.0) //3分待機
POFF(P_POWEROFF) //PC電源オフ
EXITEXIT
else
sleep(1.0)
endif
sleep(3.0)

else //Buy画像未確認(既に満載)
sleep(1.0)
endif
//Quit(ラグ対策)
while True
ifb CHKIMG("quit_on.bmp") //ボタンがアクティブではない場合
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(1.0)
    break
else
sleep(1.0)
endif
wend
sleep(1.0)




一応、移動マクロも掲載しておきます。
移動素材売場.UWS

//【各種移動マクロ汎用版】
//ゲームUCGOの移動マクロです。
//VER.2.0(2012/03/01)
//【作者】 地球連邦軍第13独立慰安部隊 ほものけひめ
//【配布・更新】
//・ソース公開
// http://wata007.blog7.fc2.com/
//・更新告知
// http://ameblo.jp/ottyanko/
//
////必要画像 4個
//移動先.bmp(AUTOウィンドの行き先画像)※1
//例:weapon_shop.bmp 画像ファイル名は任意
//user.bmp(AutoウィンドUserタブ未選択画面)
//kana.bmp(コメントエリアかな表示画面「あ」部分)
//check.bmp(OKボタンのチェック部分)
//
////必要座標 1ヶ所
//コメントエリアクリック座標(89,626)一箇所なので代入式未使用
//
//以上
//本配布ソースは素材売場移動例です。


ACW(GETID("UCClient","Rx Application"),7,3,816,638,0) //ウィンド状態

//素材売場へ移動
//AUTO移動

BTN(LEFT,CLICK,89,626,300) //コマンドエリア選択
sleep(1.0)
ifb CHKIMG("kana.bmp") //カナ表示画像ありの場合
KBD(VK_KANJI,CLICK,20) //半角全角キー
sleep(0.8)
endif
KBD(VK_OEM_2,CLICK,40) //スラッシュ
KBD(VK_A,CLICK,40) //A
KBD(VK_U,CLICK,40) //U
KBD(VK_T,CLICK,40) //T
KBD(VK_O,CLICK,40) //O
sleep(0.8)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40) //リターン
sleep(1.0)

ifb CHKIMG("user.bmp") //USERタブが未選択なら
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(0.8)
endif

//移動先画像ファイル名を入れる
CHKIMG("material_shop.bmp") //行き先表示画像確認※1
//ここまで

BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(0.8)
CHKIMG("check.bmp") // OKボタン画像確認
BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X + 3, G_IMG_Y + 3)  // 左クリック
sleep(0.8)



ゲームのマクロを紹介しているけど、結構仕事でも使えるよ(・∀・)b
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genre : コンピュータ

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プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
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