スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MT&XAMPPでゴニョゴニョ弄るか…

最近いじっていなかったMT(Movable Type)を無性に弄りたくなってしまった。
ここ2週間ほどUWSCのマクロソースを書いていたせいかな?
とにかく、何かコードが書きたくてね(´・ω・`)

以前ECサイトをMTで構築する際に散々いじっていたのだが、ここのところ写真にはまっていたりで全然いじっていなかった。

取り敢えず趣味で始めた写真も、一端のとは行かないまでも…辛うじてお金がもらえるレベルまでは上達した(・∀・)
デザインも出来ないことはない。
HTMLやCSSもいじれないことはない。
MTもいじれないことはない。

何から何まで「出来ないことはない」という控えめなレベルだが…
まぁ、もともと製作者じゃないので…
むしろ本職のディレクターでありながら、辛うじて手足が動くようになった訳だし
こんな物が作りたかった!って物を作ってみようと思う。

ふむ
現在のMTのバージョンは5.13なのね。
じゃ、個人使用ライセンスでダウンロード!




そんでもって、一応サーバーやドメインは持っているけど
製作中の酷いデザインを人に見せたくないので(;・∀・)
家のPC上で仮想サーバーを立ち上げ、そこにMTをインストールして
ゴニョゴニョしますわ(・∀・)

使うソフトは
XAMPPと言うソフト
XAMPP for Windows を入れようと思ったが、XAMPP USB Lite をいれれば、フラッシュメモリごとにMTサイトを分けられていいかなぁ?と思ったので、XAMPP USB Liteをダウンロード!

まぁインストール方法や設定方法は、http://toyokaway.com/?p=935 なんかを見れば分かるので、興味がある人は試してみてね。
セキュリティの設定は http://www.php-labo.net/tutorial/ready/xampp_setup.html を参考に(・∀・)
GDはインストールされていたので、探しただけ無駄だったw
あとは、http://kenqsan.com/webservice/99/ を見ながらゴニョゴニョ

で、phpmyadminから、新しいDBを作って
解凍したMTをxamppフォルダ内にmtフォルダを作って、そこへぶち込む。
MTのcgiファイルを開いて
#!/user/bin/perl -w

#!h:/xampp/perl/bin/perl -w
に書き換える。
そしたら、MTの起動を行える訳。(・∀・)




なんか、本でも買ってジックリ…とアマゾンを検索して良さ気な本を調べてみると…
既に買ってるよ…ってw
こりゃ家探しだなw
スポンサーサイト

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。