スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索エンジンの主なランク付け要素

検索エンジンの主なランク付け要素をまとめてみた。
(必ず SEOの大前提をしっかり理解してから使うこと)
要素をまとめると大きく2つに分けられる。

・内的要素(Webサイト自身の要素)

・外的要素(取り巻く環境)

内的要素

内容
サイトテーマとキーワードが正しく設定されているか?
関連性に無茶はないか?

構成
メタタグ
タイトルタグ、メタタグなどの、ヘッダーの記述を修正します。descriptionは全ページ異なるモノを設定しましょう。keywordsもページによって同じ物があっても良いですが異なるものもあるべきです。

HTML
色々都合もあるでしょうが、HTMLチェッカー等で、最低限70点以上は取ってください。HTMLの記述にミスがあったり、IEでしか正常に表示されないサイトは、情報共有する気がないとみなされますよ。ロボットも情報を拾いにくいでしょう。

XHTML
正しく記載すれば、HTMLより有利ですし、今後、そのアドバンテージは大きくなっていきます。ただ、文法上正しいXHTMLを書くのは当然として、知識を正しく与えるサイトでのあるべきXHTMLとは何ぞや?を考慮していないXHTMLは、HTMLに比べ何のアドバンテージもありません。

レイアウト・コーディング方法
フレーム構造や動的ページのサイトは、検索エンジンが理解しにくいようです。フレームを外す、静的ページを用意する、外部サイトを構築する等の対策が必要です。
アンカーテキスト:ALTタグの修正・・・画像に必要情報を挿入するALTタグに、適切なキーワードを入れ込みましょう。

サイトマップ
サイトマップを表記したXMLファイルを、GoogleウェブマスターツールYahoo!サイトエクスプローラーに登録する。


外的要素

外部リンクの質・数・関連性
昨今、成果報酬型のSEO対策が猛烈に価値を喪失しています。(質が低く、関連性も無い為)なのでナチュラルリンクを集める企画でも練りましょう。

大手ディレクトリの登録
前述のディレクトリ登録についてを参照のこと
Yahoo!ディレクトリ登録
Yahoo!の順位に大きな影響を及ぼします。

その他大手有料ディレクトリ登録
アクセスの多いディレクトリや、関連性の高いディレクトリ登録は、各種順位に少なからず影響を与えます。詳しくは大手ディレクトリ登録記事

その他無料ディレクトリ登録
dmoz 他 見つけたらやっておきましょう。

他社サイトとの連携
提携するWEBサイト・媒体からのリンク
Webサイトに媒体のあるニュースサイト等から取材され、直リンクを貼ってもらいましょう。(取材を受ける位の、立派なお仕事を本業で行ってください)検索順位に、ものすごく大きな影響を及ぼします。(つまり知識を与えると言うのは、こういう側面も含みます)

衛星コンテンツサイトの作成
主目的のサイトで伝えきれないコンテンツは、すべてテーマ毎の別ドメインのサイトに移し、売上等とは切り離して良質のコンテンツを配信し、被リンクを稼ぎましょう。(つまり質が極めて高く、関連性の高いサイトを自分で作りましょう)BlogやWiki等で作ると楽です。

無料リンク集への登録
地道ですが一件一件探し出し、登録しましょう。一括登録はスパム判定の元です。


ん~ とりあえずこんな所かな?

あとはピタゴラスにキーワードやURLでも打ち込んで、自己分析と競合分析を忘れずに。
スポンサーサイト

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。