

Movable Typeに最適なサーバー

MovableTypeを使っていると、ページの再構成という作業上、サーバースペックに注意しないといけません。
特にエントリー数が多いサイトの場合、要注意です。

もちろん、DBにMySQLを使うのは当然として、DBに収まったコンテンツをHTMLに吐き出す作業を再構成と言うのだが・・・これがえらくサーバーのリソースを食うのである。

(ダイナミックパブリッシングを使えば、再構成エラーは防げますが、SEO対策上不安なので、今回はHTML吐き出しのお話)

以前、ビジネスブログを構築する会社にいたので、様々なクライアントを見てきたが・・・
大体目安として、共用レンタルサーバーでは200エントリーが限界と言われている。

もちろん、サーバーのスペックや共用数によって、この限界値は変わって来る。
だから、エントリーが増えない予定のサイトなら、安いサーバーを選べばよい。

衛星コンテンツサイトは、正直コンテンツ出しが息切れすると思っていた。
なので、100エントリー以下になると考え、最も安い(当然重い)サーバーを選択した。
そう、NiftyのLacoocanである。




以前も書いたが、月額473円(年契約時)
つまり、このサイトを運営する費用は初期費用

MTのライセンス費 ¥52,500- 




や制作費(極力安く抑えた)




を除けば

Lacoocan サーバー費用 5,670円(1年)
独自ドメイン(@niftyドメイン) 3,990円(1年)

で、年額1万円に満たないのである。
あとはコンテンツを工夫すれば、ページランクの高い衛星サイトが出来上がっちゃうわけです。
費用対効果抜群です。(^^)y

元々、Niftyがユーザーへ実験場として安価に開放したサーバーなので、信頼性なんて1mmも期待していません。(でも落ちたこと無いのは流石です)
でもNiftyはプロバイダとして非常に高品質なサービス提供をしてきた会社ですので、期待しないなんて失礼ですよね。(^^)





とにかく、衛星サイトとしてのMovable Type用サーバーなら、Lacoocanがピカイチです。
(メールサーバーは置けませんのであしからず)




さて、主要サイトであるEC Blogのサイトは、当然メールも使えなければならないし、ECサイトだからSSLも必要
ベリサインジオトラストといった有名どころを使うのが一般的だ。
なので、CPIの共用プランでも、それら独自SSLが使えるプランを選んだ。





CPI SSL証明証は、共用SSLなので注文情報や、場合によってはカード情報まで管理するSSLとしては不足だと思います。
ECサイトには独自SSLが利用可能なプラン
をお選び下さい。
(共用SSLは、代表取得した証明書をサーバー全体で共用してご利用するので、SSLを利用するためのサーバー名が自分たちのドメイン名とは異なるドメイン名になります。)

安すぎず高すぎず、で・・・真ん中ぐらいのプランを利用しているのだが・・・
既に商品点数が増えすぎちゃって、270エントリー近くあるんですよ、今のサイト。

でも、再構成で一度もエラーが出たことありません。(@。@;

ほんのちょっと他社より高いんですけど、ビジネスブログの制作会社にいた時に、再構成で痛い目に会っているので、一回も問題の無かったCPIを選択したんです。

実は、現在のサイトにする前は、ぷららのビジネスサーバーを使っていたのですが・・・
(MTではなく、単なる静的なHTMLとお問い合わせフォーム用CGIが入っていただけ)
ひどいね・・・あそこは・・・
低スペックサーバーで、毎週トラブル・・・・
メールどころかWebサーバーまで平気で落ちる・・・

もちろん共用サーバーの宿命だけど、その対応が酷かった・・・
CPIは、かなりしっかりしていて、スパム攻撃でパフォーマンスが低下した時に、詫び状送ってきた・・・
(ちなみにぷららは、Webサーバーを落としておいて、ダマテンだった)

しっかりしたサーバーを選ぶと、Web担当者は楽というか、余計な苦労を背負い込まないで済みますよ。(^¥^)

と言うことで・・・
Movable Typeを使うなら、私はこの一年の経験と、270近くのエントリーの再構成で一度もエラーを出していない、CPIをお勧めします。



(それにしても・・・このバナーセンス悪い。信頼性をアッピールしろよ!)

theme : サーバー
genre : コンピュータ

プロフィール

ottyanko

Author:ottyanko
それなりにちゃんとした事を書いていますが、リンクはたいてい、アフィリエイトです。
なぜなら、自分自身で申し込む時に使うから(笑)
でも、記事に満足して申し込む時は、よろしく。
更新の励みになりますのでwww



サーバー・レンタルサーバー




これは広告(・∀・)
使ったことはない。





使って良かった鯖
(若干高いけど安定してます)




使って良かった鯖
(安くて不安ですが期待値下げれば良)





被リンク対策の初歩は、ディレクトリ登録から。



コスパNo1のコーヒー
(・∀・)b
この値段でこの味と香りは奇跡

以下、広告(・∀・)



アフィリエイト・SEO対策







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
amazon
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
